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名義変更とは

名義変更は車の売買で持ち主が変わった時に行う手続きです。

名義変更については委託代行契約書に定めており、2週間以内で名義変更していただいております。
この手続きを怠るとトラブルの原因となりますのでご注意下さい。
※新しい所有者が事故を起こした際に、旧所有者が慰謝料を請求されたりします。

名義変更に必要な書類

落札(購入)の場合

  1. 印鑑証明書(1週間以内に取得した物)
  2. 委任状(実印が必要)
  3. 車庫証明書
    • 自動車保管場所証明申請書(実印が必要)
    • 保管場所の所在地、配置図
    • 【駐車場を借りている場合】保管場所使用承諾証明書
    • 【駐車場が自分名義の土地の場合】自認書(実印が必要)
  4. 住民票(所有者と使用者が異なる場合)

売却(出品)の場合

  1. 印鑑証明書(1週間以内に取得した物)
  2. 委任状(実印が必要)
  3. 譲渡証明書(実印が必要)
  4. 車検証
  5. 自賠責保険証明書(車検がある場合)
  6. 住民票(車検証記載の住所と現住所が異なる場合)
必要書類 落札(購入)時 売却(出品)時
印鑑証明書
委任状
車庫証明書 ※1 不要
住民票 ※2 ※2
譲渡証明書 不要
自動車検査証 不要
自賠責保険証明書 不要

※1. 車庫証明書:
普通車は名義変更前に車庫証明が必要です。 軽自動車は名義変更後に車庫証明を申請してもよい。

※2. 住民票:
売却時:車検証記載の住所と現住所が異なる場合必要。
購入時:所有者と使用者が異なる場合必要。

※3. その他:
ローンの残債がある車両は残債を清算する必要があります。

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